[Armadillo:02807] Re: Armadillo-200 USB メモリーについて

At Tue, 4 Mar 2008 14:35:58 +0900 (JST),
國井 wrote:

> Armadillo-200 USB メモリーを使って、計測データ収集しUSB
> に記録しています。
> 収集プログラムの起動は、LEDとなりのスイッチにて、計
> 測ソフトの起動、停止をさせています。
>
> armadillo-220+USB(書き込みモード有効です)の構成ですが、
> 書き込み中でなければ、いつでもUSBを取り外ししても問題な
> いもでしょうか。
> (メモリーデータの消失は防げますか)

書き込み中というのが、アプリケーションからの書き込みであれば、
問題になります。逆に物理的にUSBメモリへの書き込みであれば、
問題になりません。

これは、OSがデータの書き込みをキャッシュしていることが原因です。

> 問題となるようでしたら、どのような処置が良いのでしょうか
> 、ご存知の方見えましたら伝授いただけないでしょうか?

osからであれば、unmountしてください。USBメモリに書き出しが必要な
データはすべて unmount時に書き出されます。
--
            yashi