[Armadillo:03544] Armadillo-240 で Debian

Motohashi Hiroomi email@hidden

本橋@リコーと申します。

Armadillo-240 上で Debian + X Window System を動作させるべく
セットアップ作業を行っているのですが、それに関連していくつか
質問と要望があります。

□質問1
まず Debian のセットアップに関しては、こちらの文書を参考に行
いました。なおストレージとしては CF の代わりに USB メモリー
を利用しました。
→ http://armadillo.atmark-techno.com/howto/debian-setup

無事に Debian が起動するようになりましたので、次に各種パッケ
ージの更新をかけたのですが(apt-get update/dist-upgrade)、
システムの起動時に以下のエラーが発生するようになってしまいま
した。

  INIT: version 2.86 booting
  * udev requires a kernel >= 2.6.15, not started.
   failed!

udev が動作していないと、例えば USB マウスを接続してもそれだ
けではマウスが利用可能にならない等の不便がありますので、何と
か udev が動作するように改善したいのですが、何をどうすればよ
いのかご教授頂けませんでしょうか?

□要望1
Armadillo 開発者サイトの Howto に Armadillo-240 で VGA コンソ
ールを利用するための方法を追加して頂きたいです。

私の方では最終的にメーリングリストの過去ログを参照することで
解決に至りましたが、Howto のどこかに CONFIG_VT/CONFIG_VT_CONSOLE
を有効にしてカーネルをビルドせよと一言でもヒントが書かれてい
れば、こんなにも苦労することも無かったのではないか…、と感じ
ました。

□要望2
同じく Howto に Armadillo-240 に Debian をセットアップする方
法を追加して頂きたいです。

□指摘事項1
Armadillo-200 シリーズ Software Manual の P41 で説明されてい
る Linux ブートオプションが間違っていると思われます。9.5.2 節
の4行目に "video=ep93xxfb:mode=???" と書かれておりますが、正
しくは "video=ep93xxfb:???" ではないでしょうか?

このままではこのページの下の方に書かれている設定例と記述が一
致しませんし、実際に "mode=" を付けてみたところ、正常に動作し
ませんでした。

  _/_/  リコー    グループ技術開発本部・OS開C・三開室
 _/_/            email@hidden
_/_/  本橋弘臣  email@hidden (private)