[Armadillo:03572] Re: クロスコンパイルについての質問です。

> まずVM上で映像確認してから、クロスコンパイルをしようとしたため、
> オプションを指定せずにffmpegをインストールしているのが原因かも?と
> 考えているのですが、どう思いますか?
関係ないと思います。
※ 正常に動作しましたか?

コンパイラが、「arm-linux-gnu-arm-linux-gnu-gcc」になっているのが問題なので、
環境変数のCCが「arm-linux-gnu-gcc」になっていて、
それにprefix「arm-linux-gnu-」がついているのかもしれません。

config.logで、デフォルトのCCに何が表示されていますか?
ffmpeg$ grep ^cc config.log
cc=arm-linux-gnu-gcc
cc_default=gcc
cc1: error: unrecognized command line option "-Wtype-limits"
cc1: error: unrecognized command line option "-fno-signed-zeros"

configureのオプション「--cross-prefix=arm-linux-gnu-」をつけないで実行するとどうなりますか?
新しく、別のATDE2を立ち上げて、クリーンな環境でconfigureするとどうなるでしょうか?