[Armadillo:04467] Re: Armadillo-500-Fx上でXWindowSystemアプリケーションの動作

At Fri, 07 Aug 2009 14:48:42 +0900,
Miyazaki Kengo wrote:

> 現在WideStudioという統合環境で作成した簡単なアプリケーションを
> 500-FX上で動作させようとしておりますが以下のようにエラーが発生します。
> Error: Can't open display:
>
> 調べた所DISPLAYの設定が行われていないということなんですが、
> VGA上に表示させるにはDISPLAYはどのように設定するばよいでしょうか。

VGA上では X が動いているという事で良いですか?それであれば、

	export DISPLAY=:0

で良いです。

> それともエラーの原因は何か違う原因でしょうか。

X が動いていないなら、アプリケーションを起動する前に X を起動する必要
があります。もし、PCから FX に画面を飛ばしている[1]なら、

	export DISPLAY=192.168.1.1:0

のように、PC上で DISPLAYの設定が必要になり、FX の IP番号が必要になりま
す。また、デフォルトでは外部からのアクセスは受けないようになっていると
思いますので制限を外す必要があります。FX に元から入っている Kdrive で
あれば -ac オプションを付けることで外せます。

詳しくは Software Design 2009年2月号に書かれていますので、もしお持ちで
あればご確認ください。
# 残念ながら、バックナンバーは売り切れのようです。
# http://gihyo.jp/magazine/SD/backnumber

[1] FX固有のハードウェアを使わない開発をしている間は、FXにアプリを転送
するより、PCから画面だけ飛ばしている方が code-test-debug のサイクルが
早くできますよ。あとは、Xoo とか。
--
            yashi