[Armadillo:04504] Re: デバイスの自動マウント・アンマウント

mizo email@hidden
2009年 8月 18日 (火) 15:17:51 JST


溝渕です。

Miyazaki Kengo wrote:
> Armadillo-500-fxにてUSBやSDの自動マウントをやりたいと思っております。
> 起動時の自動マウントには成功しておりますが起動後に挿入した時やデバイスを
> 外した時に自動でマウント、アンマウントしたいときは何かパッケージを追加す
> る必要がありますでしょうか。
> autofsなどツールがございますがこの辺りを使うのでしょうか。

udevはいかがでしょうか?Armadillo-500-fxにはデフォルトで含まれています。

Armadillo-220.RecoverなどにUSBの自動マウントを行なう設定ファイルがあるの
で参考にしてみてください。

また、umountせずにデバイスを外すとファイルシステムを壊す可能性があるの
で、read onlyでマウントするなどの対処を行なう必要があります。

> カーネルの設定で対応できる場合はそちらで行いたいと思っております。
> カーネルはlinux-2.6.26-at5です。
> 
> 
> 以上です。どうぞご教授宜しくお願いします。



armadillo メーリングリストの案内