[Armadillo:04517] Re: デバイスの自動マウント・アンマウント

溝渕です。

Miyazaki Kengo wrote:

> パーミッションに関してはvfatに設定しております。
vfatとかext3はファイルシステムの名前ですね。

ファイルのパーミッションというのは、グループごとにそのファイルの"読み",
"書き", "実行"ができるかどうかという意味です。

ファイルのパーミッションはlsコマンドにオプション"-l"を付けることで確認で
きます。

[PC]$ ls -l /bin/ls
-rwxr-xr-x 1 root root 77352 2007-01-31 03:51 /bin/ls

上記の例では、/bin/lsは、
所有者(root)      : 読み, 書き, 実行可能
同一(root)グループ: 読み, 実行可能, 書き不可能
その他            : 読み, 実行可能, 書き不可能
になっていますね。

[Armadillo]# ls -l /usr/share/mount_usb_storage/mount_usb_storage
として、実行可能かどうかを調べてみてください。実行権限が無いファイルを実
行することはできません。

> 1点気になった箇所は
> ユーザが追加または修正したどんなルールも、udevに通知するまで*有効にはな
> りません*。何かルールファイルを修正した場合は常に以下のコマンドを確実に
> 実行することを忘れないでくささい。
>
> # udevstart
>
> という箇所です。
> armadilloにはこのコマンドがないみたいです。
ユーザを追加して試したことはありませんが、ルールファイルを修正した場合
は、udevdを再起動するだけで設定が有効になりますので確認してみてください。