[Armadillo:04819] Re: Android(Eclair)でのBluetooth検証

竹之下です。

> カーネルレベルでは認識されているようです。
そうすると、
Android が Bluetooth デバイスを認識する仕組みはどうなっているのか?
が問題になってきますね。
Android では、バージョンごとに Bluetooth を扱う方法が
変わっているみたいです。

> やはりドライバが必要なのだと考え、
そうなのですか?

> 現在、bluez-libs-3.36, bluez-utils-3.36 のビルドを実施しています。
ユーザランド側のライブラリが必要なのでしょうか?

> bluez-libs-3.36 はビルド・インストールできたのですが、
> bluez-utils-3.36 の configure が通りません。
>
> ./configure --host=i686-pc-linux-gnu --target=arm-linux-gnu \
>  CC=arm-linux-gnu-gcc --build=arm-linux-gnu --prefix=/usr/arm-linux-gnu \
>  --with-bluez=/usr/arm-linux-gnu/lib LDFLAGS=-Wl,-elf2flt
> を実行した結果、
(snip)
> configure: error: Bluetooth library is required
開発環境は何を使用されていますか?

もし、Android が bluez-libs を必要としているのであれば、
EABI でビルドする必要があります。
arm-linux-gnu-* は、OABI 用のツールチェインなので
ビルドできても Android では使えないと思います。

しかし、問題は別のところにある気がします。

日本Androidの会のメーリングリストで聞いてみたほうが速いかと思ったのですが、
既に投稿されているみたいですね。
http://groups.google.co.jp/group/android-embedded-japan/browse_thread/thread/1d05dce14caa3ffb/59c610d1c67a3b0a?hide_quotes=no

上記メールで紹介されていたページはご覧になりましたでしょうか?
http://www.kumikomi.net/archives/2009/09/beagleboardandroid_wii1.php?page=3

上記ページによると、
1. Android ユーザランドの変更
1.1. Android のソースに含まれる libbluedroid ライブラリを修正する
1.2. BoardConfig.mk で BOAD_HAVE_BLUETOOTH を true にする
2. カーネルの変更
2.1. Bluetoth 関連と、"User level driver suppot"を有効にする
という作業が必要になるようです。

これらは行われましたでしょうか?

以下も参考になるかもしれません。(結論は出ていませんが。)
http://groups.google.co.jp/group/android-porting/browse_thread/thread/4926d800fde4b673/69c769ec49d35fa9#69c769ec49d35fa9