[Armadillo:03936] Re: armadillo-9におけるsamba実装について

horiuchi email@hidden

堀内です。

make menuconfigにおけるSMBFSのsmbmountとsmbumountを
選択した場合にコンパイルエラーになる問題について、少し調べました
ので書いておきます。

エラー内容としては、/user/smbmount/smbmount.c に記載されている
parse_args(int argc,char *argv[],struct smb_mount_data *data....)
という関数で使用されている smb_mount_data構造体で使用されている
メンバーが存在しない・・・といったものだと思います。

定義されているヘッダファイルを探してみると・・・
#include <linux/smb_mount.h>
の中で定義されているようなのですが、コードを見てみると確かに対応
するメンバーは存在しないようでした。

smb_mount.hは、カーネルのincludeファイルなので、もしかしたら
SMBFSで選択する"smbmount"は、kernel2.6.xよりも古いバージョン
に対応するコードなのでしょうか?

yashi様がアドバイスしてくれた、mount -t smbfs -o user....の方法は
このコードのコンパイルが成功するとできるようになるのかもしれません。
現状のまま、armadillo-9でこのコマンドを実行すると、
"smbfs: mount_data version 1919251317 is not supported"
が表示されて、接続できませんでした。
(Internetで調べた感じだと、mount.smbfs が必要?)

Linuxの経験が浅く、間違った解釈をしているかもしれません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘願います。

horiuchi