[Armadillo:03961] USB ストレージのSCSI I/Oエラーについて

河野貴之 email@hidden

河野と申します。
下記の環境で実験を行っていまして、
USBメモリのSCSI I/Oエラーという現象に悩んでいます。

Armadillo-220
Kernel      : Linux-2.6.12.3-a9-13
Atmark-dist : atmark-dist-200071214Base ( 当社で一部カスタマイズしています )
USBメモリ   : Princeton Xjao 1GB (FAT32)

動作は下記の動きをさせています。
1.USBメモリ内の圧縮ファイル(約5MB TAR形式非圧縮)をUSBメモリ内に展開(約5MB)
2.USBメモリ内のデータをArmadillo-220のフラッシュに書き込み
3.再起動

エラーは1番目か2番目の段階で起きています。
ただ、最初に圧縮ファイルはUSBストレージ上に見えているようなので、
最初から認識できないということは今のところ起きていないようです。
(圧縮ファイルが見えていない場合は、処理を開始しないので)

処理途中でi/oエラーが発生しているようです。

エラーメッセージは、私の手違いにより無くしてしましました。
再現、テストを行っているのですが、なかなか再現しないのでとりあえず投稿を先にし
ます。

記憶で申し訳ないのですが、

scsi i/o error bad block 7280

というメッセージが流れっぱなしになり、USBのアクセスが正常にできなくなっていま
した。メッセージを見る限りは、USBストレージが破損していることを伝えている
ようなのですが、毎回再現性があるわけではなく、非常に稀に発生します。

一応、エラーチェックを厳密にして、途中で強制終了させても、再開できるように修正
はしたのですが、抜本的な解決とは程遠い状態です。

後、Linux関係の雑誌で見掛けたのですが、バージョン2.6.27.5でUSBストレージにおいて
I/Oエラーが発生する問題を修正したとの記述を見掛けたのですが、これとは関係あるの
でしょうか?

どなたかこの事象についてご存知の方おられましたら情報をよろしくお願いします。