[Armadillo:03981] Re: mtrr: your processor doesn't support write-combiningについて

竹之下です。

> minicomを起動させようとすると、
>
> mtrr: your processor doesn't support write-combining
>
> というメッセージが出力されます。
プロセッサに依存する問題のようですが、どのような環境でしょうか?

> http://forums.fedoraforum.org/archive/index.php/t-45391.html
でも紹介されている、カーネルのドキュメント[*1]を読んでみると、
proc経由かioctl経由で設定できるようですね。

[*1]: linux-2.6.26-at/Documentation/mtrr.txt

無効にしたらよいのではないかと思い、
「mtrr 無効」でgoogle検索したら、こんなページが出てきました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080530/305458/?ST=oss&P=4

> また、touchなどで新規ファイルを作成しようとすると、
> 作成できないときがあります。
> 再起動するとしばらくその現象はなくなるのですが、
> 1週間ほどたつと再び発生します。
これは、また別な問題なのだと思います。
発生条件が分からないと、なんとも言えないです。