[Armadillo:03986] Re: USB ストレージのSCSI I/Oエラーについて

河野貴之 email@hidden

>原因が色々と推測できますね。
> - Armadillo-220のハードに問題がある
製品に組み込んでいくらか客先にいってますので、
一番あってほしくないとこです。。。。

> - USBメモリに問題がある
SANDISK製のUSBメモリを使用していた時は、起きてなかった思うのでメーカーに
よって違いがあるかもしれません。

> - Armadillo-220のソフト(ドライバ)に問題がある
正直、一番疑っているとこです。
以前、SH4のLINUXでUSB関係のエラーに苦しめられました。
会社を変わってしまい詳細な資料が手元に無い上に、2年から3年前のお話なので、
詳しい情報は忘れてしましましたが。
SH4での不具合バージョンのカーネルは2.6.14以下のバージョンだったと思います。
最終的に2.6.17まであげて問題がなくなったような覚えがあります。

ただ、SH4ではエラーの頻度が高く、SH4のUSB周りのドライバパッチに問題があった
記憶がありますので、単純比較はできません。
ただ、症状とメッセージは似てる気がします。

> - アプリケーションに問題がある
flatfsdをそのままsystem関数でCGIから呼び出しています。
メモリや色々な要因が考えられますし、なんとも言えませんが、
発生頻度が極端に低いのであまり疑ってないとこです。

> - 外的要因(USBメモリが抜けかけていた, 温度/湿度, 静電気 etc)に問題がある
私の持っているXjaoの外筐が構造的に問題がありまして、中途半端な接続になることが多かったので、私もそこも疑っていました。ただ、一番外側のカバーを取っ払って、フォーマットを行った後、一度発生しましたのでなんともいえないとこですね。

>Xiaoですか?
>以前、PrincetonのCF(確かPCF-128)で書き込みエラーが発生するという現象に遭遇した
>ことがあります。
>その時は、組み込みでなくPCで該当のCFを使用していても現象が発生しました。
>原因切り分けのために、問題が発生したUSBメモリに対してPCで負荷テストをしてみると>良いかもしれません。
USBのテストに丁度よいお勧め負荷ソフトは何かご存知じゃないでしょうか?
今度、時間を見つけてやってみようと思います。

>どこで見かけたか、覚えていますか?
EETIMESというフリー雑誌で見掛けました。
2009年1月号 no.43 73ページです。
記者は中村憲一さんという方です。
まだ取り寄せ可能だと思いますので、もしよかったらお取よせしてみてください。

>問題が再現したら、その手順をご報告いただけるとうれしいです。
了解しました。
9台のArmadillo-220に、合計30回程度アプリを動作させたのですが、
全く再現しないですね。忘れた頃にいきなり発生するんですよ。
発生次第、次回は機械をばらしてターミナルにつなぎ正確なエラーメッセージ
を収集するようにします。メッセージを保存していたつもりだったのですが、
ファイルを行方不明にしてしまったのが痛いとこです。