[Armadillo:04414] Re: Armadillo-220でのGPIOピンの使用について

Chris McHarg email@hidden

マカーグです。

suzuki さんは書きました:
> Armadillo-220のGPIOピンを使用することを考えています。外部との入出力数が
> 多いため、CON3とCON4のピン1を使用するつもりです。
> ハードウェアマニュアル[9.1GPIO資料]によるとCON3、CON4ともに信号名がGPIO
> となっていて同じなのですが、それぞれ別動作での使用は可能なのでしょうか。
> また、Armadillo2x0_gpio.h内にはGPIO_0〜GPIO_15は定義されているのですが、
> GPIOは定義されていません。使用する場合にはどのようにして使用したら良いの
> でしょうか。

既存のドライバをちょっと修正したら使えると思います。

試していないですが、以下のような修正で大丈夫だと思います。

linux/drivers/char/armadillo2x0_gpio.c

static struct gpio_info gpio[] = {

追加:   {GPIO_CON4_1, &porta, BIT(2)},
追加:   {GPIO_CON3_1, &porta, BIT(3)},

        {GPIO0, &porta, BIT(4)},
        {GPIO1, &porta, BIT(5)},
[...]
}

linux/include/asm-arm/arch-ep93xx/armadillo2x0_gpio.h

typedef enum __gpio_no_e{
[...]
        GPIO14   = BIT(14),
        GPIO15   = BIT(15),

追加:   GPIO_CON4_1   = BIT(16),
追加:   GPIO_CON3_1   = BIT(17),

}gpio_no_e;