[Armadillo:04292] Re: a500fx 開発に関する初歩的な質問

以下、適当にフォーマットし直しています

At Tue, 2 Jun 2009 16:32:40 +0900,
伊藤 光 wrote:

> [...]

> 2.雑誌の特集「2章 Armadillo-500fx環境開発クイックツアー」を参考に環境構築
>     (OSがWindowsのため、ATDEはVMWare Player(以下、VM)を使用)
> 3.雑誌の特集「APP. Armadillo-500fxで遊んでみよう」に記載されているように
>     Xooをインストール

> 問題点1.VM上の端末(GNOME端末)でコマンド”$ xoo -d a500fx”を入力
> してやることで500FXのスキンでXooが起動するものの、Xooを終了させて
> やらないとVM上の端末コマンド入力を受け付けない。⇒ このような状況で

コマンドの後ろに「&」を付けていないから?

> 2.Xooを立ち上げていない状態でVMの端末から”$ xeyes -display :58”
> (58 はXooのディスプレイ番号)を入力してもディスプレイが開けないとエラー
> になってしまうが、先にコマンド入力を使わずにXooを起動しておいてから
> 上記コマンドを入力するとXooのディスプレイ上にxeyesの目玉が表示される。
> ⇒ このような状況で正常なのでしょうか?

正常です。Xooが、画面番号 58番に X を起動します。
(正確には、Xの中で動く X (Xnest や Xephyr)です)

詳しい話は、2007年 9月号にある Xの特集に書いてあったので、説明していま
せんでした。

> 3.VM上の端末でコマンド”$ xoo -d a500fx”を入力してやらないとスキ
> ンが500FXのスキンにならず、スキンの変更も受け付けてもらえない。⇒ こ
> のような状況で正常なのでしょうか?

apt-get update
apt-get install xoo

としてみてください。
http://download.atmark-techno.com/debian/etch/xoo_0.8-1.1_i386.deb

が、インストールされるはずです。上記のバージョンに a500fxの skinが入っ
ています。

> 4.VM上の端末でコマンド”xeyes -display 192.168.0.1:0"
> (192.168.0.1 は500FXのIPアドレス)と入力してもエラーが出ることもな
> く、コマンドを受け付けない状態になっているが、500FXのディスプレイも
> デモ版の画面のまま変化無し。⇒ コマンドを打てば目玉が500FXのディスプ
> レイに表示されるものと思っていましたが、雑誌の特集には記載されていな
> いような操作が必要なのでしょうか?

なんでしょうねぇ。なにも必要ないはずです。xooでは動きました? リスト 1
に書いてある、FXの修正はしました?

> 私自身もプログラマとしての経験が浅く、また周りに有識者がいないことか
> ら、非常に初歩的な部分からになりますがご教授お願いしたいと思います。

:-)
--
              yashi