[Armadillo:04306] Re: a220- ファイルのパーミッションが変わってしまう

溝渕です。

email@hidden wrote:
> 皆様にお教えいただいたことを総合すると、対処としてはUSBメモリをマウント
> する際にパーミッション
> を644でマウントするということで解決できるのではと考えておりますが、いか
> がでしょうか?

mount時にオプションでumaskを指定しなければパーミッションが755になってし
まいますよね?

mount後に全てのファイルのパーミッションを変更するくらいなら、mount時に
umaskを指定すべきだとは思います。

A220.Recoverを使用しており、かつudevが動いていますよね?USBメモリを接続
したときに666で自動mountされませんか(read onlyですが)?

この処理は、
/etc/udev/rules.d/z10_mount_usb_storage.rules
および
/usr/share/mount_usb_storage/mount_usb_storage
で行なっています。

この中でumaskの設定を行なっているので参考にしてみてください。

なぜアクセスしていないファイルのパーミッションが変化するかはわかりません
が、自作アプリケーションを動作させない場合はどのような挙動となるかを確認
できますか?
 株式会社アットマークテクノ  開発部 溝渕大輔
 〒060-0035 札幌市中央区北5条東2丁目AFTビル6F
 TEL:011-207-6550 / FAX:011-207-6570
 http://www.atmark-techno.com/
 e-mail:email@hidden