[Armadillo:04766] Re: Armadillo-500のオンボードフラッシュメモリにファイルを記録できない

竹之下です。

横から失礼します。

まず、目的の確認ですが、デフォルトで使用可能なconfig領域(/dev/nor.config)
ではサイズが足りないので、もっと大きな書き込み可能領域が必要
ということで良いでしょうか?

ご使用のハードがArmadillo-500 開発ボードであれば、NANDが付いていますので、
デフォルトの状態でそちらを使うことができます。

手順としては、以下のようになります。
  領域をjffs2でフォーマットする
  # flash_eraseall -j /dev/mtd7
  マウントする
  # mount -t jffs2 /dev/mtdblock7 /mnt

参照:
Armadillo-500開発ボードスタートアップガイド 第7章 ストレージ
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-500/armadillo-500-dev-startup-guide/ch07

NANDではなく、NORを使用したいという場合は、以下のような手順になります。
  フラッシュをアンロック
  # flash_unlock /dev/mtdX
  領域をjffs2でフォーマットする
  # flash_eraseall -j /dev/mtdX
  マウントする
  # mount -t jffs2 /dev/mtdblockX /mnt/nor/

"X"の部分は、以下のコマンドで調べてください。
  # cat /proc/mtd

アンロック/イレース(ついでにフォーマット)する時と、マウントする時では、
デバイス名が異なりますのでご注意ください。

また、flash_eraseallはデフォルトのユーザランドイメージに含まれていますので、
mkfs.jffs2をどこかから調達する必要はありません。

各製品でのパーティションの変更方法は以下のHowtoにまとめてあります。
(もうご参照いただいていると思いますが、あとで検索されたときのために)

Howto: フラッシュメモリーのパーティションを変更するhttp://armadillo.atmark-techno.com/howto/change-flash-partitions