[Armadillo:04680] Re: TCP プロトコルの脆弱性について

At Fri, 16 Oct 2009 20:44:36 +0900,
大木朋春 wrote:

> http://www.jpcert.or.jp/at/2009/at090019.txt
>
> Armadilloというよりは一般的なTCPプロトコルの話ですが、これに関してArmadilloの対応を
> どのようにするのか、予定等あれば教えていただけないでしょうか。

CVE-2008-4609 は、

 - TCPのデザインバグなので根本的な修正は不可能
 - 実際にリモートからの攻撃は、難しい

という判断になっています。

http://kbase.redhat.com/faq/docs/DOC-18964

そのため、製品への影響は低いです。どうしてもそのような攻撃者が local
subnetに存在する場合は、firewallの設置によって軽減できます。

# windows などは、どうやって直しているんでしょうね…
--
         yashi