[Armadillo:04632] Re: armadillo-220 USB無線LANモジュール(GW-USMicroN)

溝渕です。

Armadillo-220でGW-USMicroNの動作確認をしてみました。

使用したソースファイルは、
atmark-dist-20090318.tar.gz[1]
linux-2.6.12.3-a9-17.tar.gz[2]
です。

[1]:http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-220/source/dist/atmark-dist-20090318.tar.gz
[2]:http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-220/source/kernel/linux-2.6.12.3-a9-17.tar.gz

ProductsにArmadillo-220.Baseを選択しました。ユーザランドおよびカーネルの
コンフィギュレーションはデフォルトのままです。

現在Ralinkのダウンロードページ[3]からは、version 2.2.0.0のドライバしかダ
ウンロードできませんが、HOWTOと同じversion 1.4.0.0[4]を使用しました。

[3]:http://www.ralinktech.com
[4]:http://download.atmark-techno.com/sample/11n-wlan-usb-module/2008_0925_RT2870_Linux_STA_v1.4.0.0.tar.bz2

まずatmark-distをビルドします。

その後、HOWTOの「3. 無線LANドライバのコンパイル」に従ってコンパイルしま
すが、このままのソースではデバッグメッセージが大量に出たので以下のように
修正しました。

2008_0925_RT2870_Linux_STA_v1.4.0.0/include/rt2870.h
- #define CONTROL_TIMEOUT_JIFFIES ( (100 * HZ) / 1000)
+ #define CONTROL_TIMEOUT_JIFFIES ( (100 * HZ) / 1000 * 2)

ここまでの修正を終えたらドライバをmakeします。

次にドライバソースに含まれるRT2870STA.datを適宜編集して、Armadillo-220の
/etc/Wireless/RT2870STA/に置きます。このファイルは、ドライバをinsmodする
前に置く必要があります。

次にビルドしたドライバ(rt2870sta.ko)をArmadillo-220に持っていきますが、
サイズが大きいためファイルシステム上に置くことができません。

以下のコマンドを参考にtmpfsなどをマウントしたディレクトリに置いてください。

[armadillo]# mount -t tmpfs -o size=64m /dev/shm /tmp

あとは、

[armadillo]# insmod rt2870sta.ko

してGW-USMicroNを接続するとデバイスが認識されました。次にネットワークイ
ンターフェースのupを行ないます。

[armadillo]# ifconfig ra0 up

少し時間がかかるので待ってください。

以上です。