[Armadillo:05075] 240上でtarコマンドがみつかない

ICHINOSE email@hidden

お世話になります。
まだ、240の封を開いて間もない状態ではあるのですが、
この先いろいろするのに、armadillo240上でtarコマンドが見つかりません。

-ash: tar: not found

となってしまいます。
サイトを調べてみましたが、こんな基本的なところの記述があるわけでもなく困
惑しています。

まず、240上でJavaのセットアップ&TOMCATのセットアップをしたいと考えてい
ます。
<http://armadillo.atmark-techno.com/howto/debian-java-tomcat>

まだ手元に(PCにシリアルポートがないため)USB〜シリアルインタフェースが
ないため、
クロス開発環境を整えていません(つまりarmadilloは初期状態)。
<http://manual.atmark-techno.com/armadillo-2x0/armadillo-200-series-software-manual/ch07>

ひょっとして、240に送り込んだ時点で環境が変わるのでしょうか?