[Armadillo:05613] Re: Fw: GPIO初期設定の件

nakai email@hidden

nakaiです。

解決しましたか。良かったです。

Armadillo-400シリーズの場合、
kernelだと、GPIOはgpiolibを使用しています。

GPIOの初期値は、
linux-2.6.26-at/arch/arm/mach-mx25/armadillo400.c::gpio_list_revc
で設定されています。
MXC_EXT_GPIO_DIRECTION_INPUT ... 入力
MXC_EXT_GPIO_DIRECTION_OUTPUT ... 出力 (初期レベルを指定する必要があります)

通常、GPIOの初期値を変更したい場合、
どの時点で変更したいかでソースの修正箇所が異なります。

(a) 電源投入直後に設定したい場合
bootloader(hermit-at)とkernelの修正が必要になります。

(b) kernel起動時
kernelの修正が必要になります。
※本文上で記述した箇所になります

(c) システム起動時
linuxの初期化(初期化スクリプト)時に設定変更で間に合う場合です。
sysfsをマウント後に、/sys/class/gpio/CON9_xx/directionで設定することができるため、
rc.localなどで初期値を変更することができます。
e.g. echo low > /sys/class/gpio/CON9_1/direction

http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-440_startup_guide_ja-1.1.0/ch09.html#sec-11-2-1