[Armadillo:06305] Re: Armadillo-440 で使用可能な無線LAN アダプタについて

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

調査してみて、いくつかわかったことがあります。

- HowtoのRT2870ドライバv1.4.0.0で動作していながら、
  v2.x以降で動作しなくなったデバイスは、どうやらRT3070系
- 同じ11n対応のRalinkデバイスでも、RT2870のものも存在
  (RT3070ドライバでは動かず、こちらはRT2870 v2.4.0.1では動作)

ということで、
> メーカー       型番        Vendor:Product
> PLANEX     GW-USMicroN       2019:ED14
> PLANEX     GW-USMicroN-G     2019:ED14
> PLANEX     GW-USMicro300     2019:AB29
> Logitec    LAN-W150N/U2DS    0789:0164
Howtoの対象であったGW-USMicroN含め、最近のRalinkデバイスは
RT3070ドライバのv2.4.0.1ならArmadilloでも動作しそうです。

高木さんのご報告にありました
> バッファロー
>   型番              WLI-UC-GNM
>   USB Vendor ID     0411
>   USB Product ID    01a2
> エレコム・ロジテック
>   型番              LAN-W150N/U2KT
>   USB Vendor ID     0789
>   USB Product ID    0168
> 2010.09.28にRaLink社で公開されていたドライバは、
> ドライバのロードはできましたが動作させることはできませんでした。
これらも、多分同じRT3070ドライバなら
動作させられるのではないかと思います。

対して、たまたま手持ちであったBuffalo WLI-UC-AG300Nは
純然たるRT2870系で、RT3070ドライバでは動作せず
RT2870ドライバ v2.4.0.1で動作しました。

なお、RT3070なGW-USMicro300と見た目まったく同じ形状の新製品
GW-USEco300も入手してみたのですが、こちらはRealtekでした。
…ということで、Planex製は形状で判断できず、
新製品は基本的にRealtekデバイスばかりのようです…