[Armadillo:06072] Re: イーモバイルでPPP接続するがmail送信できない

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

At 03 Nov 2010 19:40:31 +0900 岸本 考史 wrote:
> 以上からPPP接続は成功しているはずなのですが、下記のコマンドを実行する
> ping www.yahoo.co.jp
> 以下のエラーが出力されます。
> ping: unknown host www.yahoo.co.jp

ということは、ネームサーバー(DNS)が見えないということですね。

ポイントは、
> http://armadillo.atmark-techno.com/howto/emobile-ppp
でいうと、「/etc/ppp/options」の「usepeerdns」行、
及び「resolv.conf は ppp で取得されるものを使用しますので、
シンボリックリンクに変更します。」と書かれている次の2行ですね。

これらがちゃんと設定されていてppp接続によりdnsのアドレスが取得できていれば、
「cat /etc/resolv.conf」とした時にそのアドレスが表示されるはずです。
この辺りからチェックしてみてください。

    花田 政弘 (はなだ まさひろ)

      (株)アットマークテクノ 開発部
        TEL: 011-207-6550    FAX: 011-207-6570

    E-mail: email@hidden