[Armadillo:06136] Re: Armadillo-440で802.11 SDIO無線LANカードを使う

nakai email@hidden

nakaiです。

> 上記電源制御について、下記の認識で正しいでしょうか?

ただしいのかどうかは、ハードウェアの構成によります。
CON9_1にSDHC2用のパワースイッチなどを実装していますか?
弊社内でSDIOの動作を確認しているボードでは、
CON9_1にパワースイッチのイネーブルピンを接続しています。
config ARMADILLO400_SDHC2_PWREN_CON9_1
このコンフィグは、それようですので、一概に全てのユーザが使用できるとは限りません。

/sys/devices/virtual/regulator/regulator_0_SDHC2
このエントリは、「CON9_1で制御可能なパワースイッチがある場合」のみ有効となります。

上記の場合は、
/sys/devices/virtual/regulator/regulator_*_REG5
このエントリでSDHC2の電源を落とすことができますが、他のCON9に接続されたデバイスの
電源も落ちてしまう可能性があるので、ハードウェア設計者と相談してみてください。

また、
・cat /sys/devices/virtual/regulator/regulator_0_SDHC2/state の結果が"disable"
 -> regulator::SDHC2の電源供給OFF状態

・cat /sys/devices/virtual/regulator/regulator_0_SDHC2/state の結果が"0"
 -> regulator::SDHC2の電源供給ON状態

・echo 1 > /sys/devices/virtual/regulator/regulator_0_SDHC2/ctl
 -> regulator::SDHC2の使用数をインクリメント (使用数が1以上で電源を供給する状態)

・echo 0 > /sys/devices/virtual/regulator/regulator_0_SDHC2/ctl
 -> regulator::SDHC2の使用数をデクリメント (使用数が0で電源供給OFF)
となります。

ハードウェアの構成がわからないと適切にアドバイスできないので、
調べたほうがよいと思います。

以下、弊社でSDIOの確認を行ったボードの電源構成です。

  [CON9]            [PowerSW FPF2223]     [SDIO device]
1pin GPIO※     ---     6pin ON
7,8,20pin VCC   ---     2pin VIN
                        3pin VOUT     ---    VDD

※config ARMADILLO400_SDHC2_PWREN_CON9_1を有効にしているため、PowerSWのON信号を制御
CON9_1をLowにするとSDIOの電源が切れます。