[Armadillo:06177] Re: USB カメラについて質問です

竹之下です。

いくつか疑問点があるので、確認させてください。

> Armadillo-440で使用していますが解像度が352x288までしか
> 正常に表示できない状態です。
"正常に表示できない"とは、具体的にどのような挙動をしますか?

> スペックでは1280x1024まで可能になっていて
> PCでのDebian-lennyでは640x480の確認しています。
> ノートPCで画面がXGAだったため1280x1024は完全には
> 確認していませんが、画面に入りきらないながらも
> 表示できているようでした。luvcviewで確認しました。
PCでは、luvcviewを使って動作確認しているのですね。

> Armadilloのカーネル設定ですがlinux-2.6.26-at7を使用、
>   [*] USB support  --->
>     <*> Support for Host-side USB
>       Allow High Speed --->
>         (X) on OTG port
> と、しております。
Allow High Speedの設定は、Armadillo-500シリーズ用の設定なので、
Armadillo-400シリーズ用に設定する場合は、メニューに出てきません。
お使いの製品またはコンフィギュレーションをもう一度確認していただけますか?

> カメラを接続しているUSBは基盤に近い側のUSB2.0で
ここは、問題ないですね。CON5下段がHighSpeedPortです。

> 動作確認のアプリケーションはカメラに付属の
> CD-ROMに含まれていたUVCViewを使用しました。
> (http://www.nurs.or.jp/~ogochan/hack/uvcview.html)
PCの場合(luvcview)と、Armadilloの場合(UVCView)で使っているアプリが
異なるのですね。

Armadilloで動作するluvcviewは以下の手順でビルドできますので、
それで動作確認していただけますか?

開発環境ATDE3(Debian GNU/Linux 5.0 lenny)を使っているとして、luvcviewのソースパッケージを
持ってきて、クロスコンパイルできるようにするパッチ(添付ファイル)を当ててビルドします。

[PC ~]$ ls
luvcview-0.2.4-for-cross.patch
[PC ~]$ apt-get source luvcview
[PC ~]$ cd luvcview-0.2.4/
[PC ~/luvcview-0.2.4]$ patch -p1 < ../luvcview-0.2.4-for-cross.patch
[PC ~/luvcview-0.2.4]$ PKG_CONFIG_PATH=/usr/arm-linux-gnueabi/lib/pkgconfig/ CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabi- make
[PC ~/luvcview-0.2.4]$ readelf -h luvcview | grep Flags
  Flags:                             0x4000002, has entry point, Version4 EABI

※事前にlibSDLとlibdirectfb(とそれらが依存するパッケージ)のクロス開発用パッケージを
  インストールする必要があります。
  apt-crossコマンドを使用して、以下のパッケージをインストールしてください。
    libdirectfb-1.0-0
    libdirectfb-dev
    libsdl1.2debian
    libsdl1.2-dev

  apt-crossコマンドの使い方。
  http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_software_manual_ja-1.3.0/ch04.html#sec-クロス開発用ライブラリパッケージのインストール

ビルドできたら、実行可能ファイルluvcviewが生成されますので、それをArmadilloに転送します。
また、libSDLとlibdirectfb関連のライブラリもArmadilloの/libディレクトリに転送します。
私の場合、ftpで/home/ftp/pubディレクトリに転送して、/libディレクトリにシンボリックリンクを
張りました。
/home/ftp/pub/libSDL-1.2.so.0.11.1
/home/ftp/pub/libdirect-1.0.so.0.1.0
/home/ftp/pub/libdirectfb-1.0.so.0.1.0
/home/ftp/pub/libfusion-1.0.so.0.1.0
/lib/libSDL-1.2.so.0 -> /home/ftp/pub/libSDL-1.2.so.0.11.1
/lib/libdirect-1.0.so.0 -> /home/ftp/pub/libdirect-1.0.so.0.1.0
/lib/libdirectfb-1.0.so.0 -> /home/ftp/pub/libdirectfb-1.0.so.0.1.0
/lib/libfusion-1.0.so.0 -> /home/ftp/pub/libfusion-1.0.so.0.1.0

カメラを接続したあと、以下のコマンドを実行すると、カメラが対応しているフォーマット
が表示されます。
[armadillo ~/]# SDL_NOMOUSE=1 ./luvcview -L