[Armadillo:05912] 500FX のGTK/GDKを使った画像表示について

MasakiAoyama email@hidden

青山です。

500FXのGTK+で画像表示を行うアプリを作成しようとして、表示されず、いろいろ
試したのちにMLで過去の話題を見つけました。
今後同じところで引っかかるかたも居られるかもしれませんので、情報のポインタ
になるよう改めて話題として挙げておきます。

[Armadillo:04749] Re: 500fxでファイルからの画像読み込みが使用できない

> 1.debianのサイトからarm用の「libgtk2.0-0_2.8.20-7_arm.deb」を取得しま
> す。
> 2."dpkg -x"コマンドにてパッケージを分解します。
> 3.分解後に作成された、"/usr/lib/gtk-2.0"と"/usr/lib/libgtk2.0-0"のディ
> レクトリ以下のファイルを"atmark-dist/romfs/usr/lib"にコピーし、ユーザー
> ランドイメージを作成します。
> 4.Armadillo-500fxにユーザーランドを書込み起動します。
> [...]

補足・追加作業

1番は
https://www.securehost.com/mirror/debian/pool/main/g/gtk+2.0/
からダウンロードしました。

最初、5番を実行したところ、以下のようなエラーが出ました。
このままアプリを実行してもJPEG画像は表示できませんでした。

[email@hidden (ttyp0) /usr/lib/libgtk2.0-0]# ./update-gdkpixbuf-loaders
Updating the gdk-pixbuf loaders list for GTK+-2.4.0...g_module_open() failed for /usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/loaders/libpixbufloader-tiff.so: libtiff.so.4: cannot open shared object file: No such file or directory
g_module_open() failed for /usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/loaders/libpixbufloader-jpeg.so: libjpeg.so.62: cannot open shared object file: No such file or directory
done.
Creating /etc/gtk-2.0...done.

同様にlibjpeg62_6b-14_arm.debを
http://packages.debian.org/lenny/arm/libjpeg62/download
からダウンロードして、展開
dpkg -x libjpeg62_6b-14_arm.deb .
usr/lib下にできたlibjpeg.so.62.0.0をatmark-dist/romfs/usr/libにコピーし、
ln -s libjpeg.so.62.0.0 libjpeg.so.62
とシンボリックリンク作成
※jpegが不要でgif,xpmの表示でいいならこの追加手順は不要です。
※tiff表示は不要なので無視しました。

一旦500FXの/usr/libにも、 libjpeg.so.62.0.0 をコピーして libjpeg.so.62 の
シンボリックリンク作成

5番を実行
/etcに出来上がる gtk-2.0 ディレクトリをatmark-dist/romfs/etcに持っていく。

イメージを作成しなおし、ユーザランドを書き込み

無事、アプリでjpeg画像の表示ができました。

ユーザランドの書き込みを繰り返してスマートではありませんのでアットマークテ
クノさんの詳しい方がまとめなおしてFAQなりHOWTOなりに掲載していただければ今
後買う人使う人が助かるのではないでしょうか。
やっぱり液晶ついてたら画像表示したくなりますしね…。

以上