[Armadillo:07776] Re: armadillo-460RTCのアラーム割り込みについて

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

岡部さん([Armadillo:07775]):
>Itornでのファームウェアの開発経験はあるのですがLinuxは初めてです。
>
>現在、armadillo-460を使用して1日1回指定時間でI/Oからデータ
>を読みとるプログラムを検討中です。
>指定時間検出をRTCのアラーム割り込みで検出できないか考えて
>います。
>
>以下の2点について質問がありますので宜しくお願い致します。

ご質問に対する直接の回答には、なっていないのですが、RTC 割り込み
をプログラムで直接扱うよりも、Linux の cron を利用する方が、より
簡単だと思います。

「1日1回指定時間に実行」ということですが、実行時刻の精度が秒単
位で問題なければ、/etc/crontab に、当該プログラムを登録し、毎日
所望の時刻に実行されるようにする、というのが良いんじゃないかと
思います。

cron については、以下が参考になるかと思います:

http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/crond.html
 http://linux.die.net/man/1/crontab

以上、もし参考になりましたら幸いです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス