[Armadillo:07783] Re: I2Cの通信速度設定について

竹之下です。

> armadillo400.cの「static struct mxc_i2c_platform_data armadillo400_i2c2_data」内の
> CLKを変更し、ビルドを行ったのですが、SCLの値をオシロスコープで確認したところ、
> 変更した通りの通信速度になりませんでした。
> 変更した値は、40000から20000です。
>
> 要因となりえる事象をご存知の方がいらっしゃいましたら、御教授の程よろしくお願いいたします。
指定可能な最低クロックの制限に引っかかっています。

Armadillo-400シリーズ(i.MX25)のI2Cコントローラーは、120MHzのソースクロックを分周して
SCLのクロックを生成しています。分周可能な最大値は3840ですので、120MHz/3840 = 31.25kHz
以上のクロックしか生成できません。

ソフトウェアマニュアルには、最大値のことは書いてあったのですが、最小値のことは書いていませんでした。
申し訳ありません。