[Armadillo:06739] Re: SQLite3 浮動小数点フィールド

竹之下です。

> そもそもsqliteは、ファイルレベルで他のアーキテクチャに持っていって
> 利用しても、『正しく』使える事が保証されているのでしょうか?
>
> endianの問題とか、doubleの精度の問題とか、アーキテクチャ依存の実装が
> されていても、なんら不思議ではないと思います。
SQLite3の浮動小数点は、8byteで表現されており、
DBファイルにはビッグエンディアンのIEEE 754-2008形式で
保存するようです。

http://www.sqlite.org/datatype3.html
http://www.sqlite.org/fileformat2.html#record_format

そのため、プラットフォームを移行しても、同じDBファイルが使えるはず
だと思います。

試しに、Debian lenny環境のArmadillo-440(armel/EABI)とPC(amd64)で
天城さんと同じ手順を実行してみました。SQLite3のバージョンは、3.5.9です。
結果、正しくinsert/selectできました。

バージョンの問題でしょうか。