[Armadillo:07442] Re: Armadillo-420 MJPG-streamer の画像乱れ問題について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

> USB Video Class の仕様は、
>  http://www.usb.org/developers/devclass_docs#approved
> で公開されていますが、ここにある USB_Video_FAQ_1.1 を見ると、

UVCの仕様書の場所まで書いてもらって恐縮です。
ずいぶん前にDLしたものがディスクのどこかにあるはずですが、
どこに何が書いてあるかまではちゃんと読んでないもので・・・

mjpg-streamerには -m オプションがありますし、今回アプリが
終了してしまう原因になっていた Ignoring empty buffer ... を
出している部分でも、受信データのサイズが極端に小さかったら
はじいているわけですから、すべて信じていいということでは
ないのですが・・・私の書き方が悪かったです。

「異常データ」ってのは、カメラの送出データに異常があり、
それをUVCドライバで検査しろということではなくて、
フレームレートと解像度を上げるとほぼ全滅ということから、
どこか(UVCドライバかその下のドライバか・・・)で壊している、
というか、エラーをちゃんと処理していないなどの理由で、
古賀さんが書かれている
> データ片を集積してフレームデータを完成させるのみで
が、正しく行われていないのではないかな?と。

で、そういうエラーまでをもアプリレベルで面倒を見る必要はない
のではないかな?と思った次第です。

--
なかむら