[Armadillo:07305] Re: Armadilloプロトコルスタックの質問

TATENO Hiroyuki email@hidden

舘野です。

>   同一IPアドレス、同一ポート番号からTCPコネクションしようとした場合、
>   前回のTCPコネクションクローズから30秒程度コネクションが
>   確立できない。(エラーとなる模様)

正常な動作です。

以下のページをご参照下さい。
『Winsock Programmer's FAQ』
 Debugging TCP/IP
 http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/articles/debugging-tcp.html

Windows socketについての解説ページですが、基本的にBSD socketでも
ほとんど当てはまります。
(Windows socket自体、BSD socket準拠で実装されてますので)

「ミニFAQ」中の問題4に、ずばり書いてあります。
また、対策は問題6にあります。

> setsockopt() で SOREUSEADDRを設定することによって、
> この問題を避けることができます。

> なお、接続先のTIME_WAITは0秒であり、連続接続可能な状態です。

上記の、SOREUSEADDRが設定されていると思われます。

---
TETENO Hiroyuki