[Armadillo:07333] Re: Armadillo-300 ユーザープログラムからの時刻設定

At Thu, 16 Jun 2011 11:58:47 +0900,
TFC 小林 wrote:

> 現在、シリアルのコンソールからrootでログインしてから、
> 「date 061611242011.00」
> 「hwclock --systohc」
> のコマンドで、時刻を設定しておりますが、
> 同様の内容を、C言語のユーザープログラム上で行うには
> どのようにすれば良いでしょうか?

date と hwclock のソースに書いてありますよ :-)

busybox/coreutils/date.c で stime()を使っているのと、
busybox/util-linux/hwclock.c で ioctl ( rtc, RTC_SET_TIME, &tm )と
している箇所があります。

RTC のバックアップに使っているキャパシタは、マニュアルにある通り、
使用環境、時間、温度によって大きく異なりますので、実測していただく
以外に、あまり参考になる数字はありません。外部から電池などの別電源を
繋ぐことをお勧めします。

参考になれば。
--
          yashi