[Armadillo:06867] Re: [Armadillo420] microSDのフォーマット

竹之下です。

s.maruyama さんは書きました:
> Armadillo440で開発しています。
> microSDをETX3でフォーマットして、syslogやコンフィグファイルを書き込んで
> います。
>
> microSDのファイルをwindowsPCで読み込みたいので、
> microSDをwindowsPCでフォーマットしてから、Armadillo440で使用可能でしょう
> か。
WindowsPCでmicroSDカードをフォーマットすると、ファイルシステムはFAT32になります[*1]。
Linuxでは、vfatという名前でFAT32を扱うことができます。

例えば、WindowsでフォーマットしたmicroSDカードを、Armadillo-440で扱うには、
以下のコマンドでmountしてください。

[armadillo ~]# mount -t vfat /dev/mmcblk0p1 /mnt
                     ~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~
                     (1)     (2)

(1) -tオプションでファイルシステムを指定できます。FAT32を扱う場合には、"vfat"
    を指定してください。
(2) microSDカードのパーティション1は、/dev/mmcblk0p1になります。パーティション2
    は/dev/mmcblk0p2というように、p以降の数値が増えていきます。

現在はEXT3を使われているとのことですが、FAT32を使う上で一点注意事項があります。
FAT32は(EXT3とは違い)、ジャーナリング機能を持たないファイルシステムです。
そのため、瞬断などが発生した場合、ファイルシステムが壊れる可能性があります。
耐障害性という観点からは、FAT32の方が弱くなります。書き込みを保証するため、
書き込みが完了したらmicroSDカードをアンマウントしたり、書き込みの必要がない
場合はリードオンリーでマウントするなど、システム運用上の対応をご検討ください。

[*1]: 例外として、容量の小さなパーティション(16MB以下)をフォーマットした場合、
      FAT12になる場合があります。