[Armadillo:07267] Re: カメラからの入力方法

竹之下です。

linux-2.6.26でカメラを扱う場合には、V4L2[*1]をを介して
扱うのが一般的です。

カメラドライバをV4L2に合わせて作成してあげれば、ユーザーランドの
アプリケーションからは、V4L2のAPIを呼び出すことで、カメラの制御が
できるようになります。

Linux用のカメラアプリは、大抵のものがV4L2のAPIを使用している
はずです。ArmadilloとUVCカメラ(USB接続のWebカメラ)を組み合わせて
動作させる事例[*2]では、MJPEG-streamerというアプリを使っています。
MJPEG-streamerも内部でV4L2のAPIを呼び出しています。

拡張コネクタに接続するカメラのドライバを、V4L2に対応するよう作って
あげれば、同じようにMJPEG-streamerが動作するはずです。

[*1] Video for Linux 2: http://v4l2spec.bytesex.org/
[*2] http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-3_ja-2.0.1/ch02.html#sec_using_web_camera

email@hidden さんは書きました: