[Armadillo:07280] Re: squeeze上での開発

竹之下です。

> 今まではlenny上で開発を行っていたのですが,squeeze
> の方がいろいろ便利なことがあり,squeezeに移りたいと考え
> ています.
そうですよね。
squeeze版ATDEは、鋭意作成中です。
近々に公開できると思います。

> squeezeのarmel用cppとg++をもってきて,インストールすれば
> 良いのかと思うのですが,dpkg-cross等あまり使いなれていない
> ものですから,どうもよく分かりません.
そうですね。armel用のツールチェインとクロスライブラリあれば良いです。

Debian用のクロス開発環境を自力で作成する場合、emdebian[*1]の
ツールチェインを使うのが比較的簡単だと思います。

まったく確認していないのですが、手順としてはざっくり以下のような
感じです。

* クロス開発用ツールチェインのインストール方法
1. aptのソースリストにemdebianのリポジトリを追加
/etc/apt/sources.list.d/emdebian.sources.list という名前のファイルに、
以下の行を追加してください。
deb http://www.emdebian.org/debian/ squeeze main

2. aptのキャッシュを更新
以下のコマンドを実行してください。
[Debian ~]$ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade

※ keyにサインがされていないというようなワーニングが出る場合、
 以下のパッケージをインストールしておくと良いかもしれません。
[Debian ~]$ sudo apt-get install emdebian-archive-keyring

3. ツールチェインのインストール
以下のコマンドで、armel用のクロスコンパイラがインストール
できると思います。
[Debian ~]$ sudo apt-get install gcc-4.3-arm-linux-gnueabi

cppなど、必要なもの一式がずらずらインストールされます。

* クロス開発用ライブラリのインストール方法
クロス開発用ライブラリをインストールする場合、基本的には以下の手順
を行います。
1. Debian Packagesのページ[*2]から、armel用パッケージをダウンロードしてくる
2. dpkg-crossで、クロス開発用パッケージに変換する
3. dpkg -iで、変換したパッケージをインストールする

この手順はなかなか面倒なので、
ATDE3では、上記の手順を一括で行ってくれるスクリプトとして、
apt-cross を使っていました。

ところが、apt-crossは使いにくいということで、廃止されてしまいました。
今後は、xaptという似たようなツールを使うようになるようです。
xaptのsqueeze用パッケージというのは無いのですが、wheezy用のパッケージが
使えると思います。以下のページからパッケージをダウンロードしてきて、
http://packages.debian.org/wheezy/xapt
dpkg -iで強引にインストールしてみてください。

*1: http://www.emdebian.org/about/
*2: http://www.debian.org/distrib/packages

以上、ご参考まで。

YAMAZAKI Kenichi さんは書きました: