[Armadillo:07639] Re: A420/WLAN のスリープとRTCによる復帰と消費電力

竹之下です。

(2011年10月20日 01:12), Yasuhisa Nakamura wrote:
> [...]
> Armadillo-420と同-WLANモデルのスリープ関連で2点質問です。
>
> ●1点目
> (Armadillo-420+RTCモジュール および Armadillo-420+WLANオプションモジュール)
>
> ・ウェイクアップ要因はデフォルトのままの設定のまま
> ・RTCの外部バックアップ電池は接続しない
> ・RTCによるアラーム割り込みを設定
> ・スリープする
>
> とした場合、スリープによりREG5(+3.3V_IO)がOFFになりますか?
> (ソフトウェアマニュアルによるとOFFになるとのことですが、確認です)
OFFになります。

> その場合、+3.3V_IOによるRTCへの電源供給も停止することになるので、
> 内蔵のRTCバックアップバッテリがなくなると(WLANボードで60秒〜300秒)
> アラーム割り込みによる起動ができなくなると考えていますが、
> 正しいでしょうか?
はい。その通りです。

> ●2点目
> (Armadillo-420+WLANオプションモジュール)
>
> シリアルインターフェースをウェイクアップ要因にするなどして
> スリープでもREG5(+3.3V_IO)がOFFにならないようにしてスリープ
> させたとき、消費電力はどの程度でしょうか?
power-on suspend 状態で 430mW、suspend-to-RAM 状態で 220mW程度です。

3.3V_IOを有効にしない場合と比較して、約30mWほど消費電力が増えます。

> また、REG5(+3.3V_IO)をONのままスリープさせるとき、
> WLANモジュール本体をスリープにすることはできるのでしょうか?
> WLANモジュール本体の仕様書にスリープ時の消費電流100μAとの
> 記載があります。これを利用する方法です。
可能です。

iwpriv wlan0 set_sleep 2

というコマンドになります。