[Armadillo:08211] Re: 製品アップデート: 2012/07/30

竹之下です。

> これらのアップデートのうち、すでに問題なく動いている場合でも
> 適用したほうが良いものはありますでしょうか。
> SDHCはSDカード(ext2フォーマット)を使用しています。

> ・ブートローダー
>  ・SDRAM初期化コードの修正
>  ・Linux起動時のカーネルパラメータ受け渡し方法修正
これらの修正は挙動に変更はありませんので、すでに動作している
ものへの適用は必要ありません。

> ・カーネル
>  ・SDHC: 転送方法をシングルブロック単位に変更可能に
これも、デフォルトの挙動は変わりません。デフォルトでマルチブロック
転送するようになっているものを、シングルブロック転送のみに制限できる
ような設定を追加しました。

このような設定を追加した背景として、microSDカードの種類によっては[*1]
ファイルシステムレベルでデータが壊れる現象が確認されたためです。
この現象は、シングルブロック転送とすることで回避できますが、
読み書きの速度がかなり低下してしまいます。

そこで、このようなmicroSDカードをどうしても使わなければならない場合には、
シングルブロック転送も選択できるように、今回の修正で設定を追加しました。

現在すでに稼働しているシステムで、mciroSDカードの仕様を固定できる場合[*2]は、
シングルブロック転送に制限する必要はありません。しかし、どんなmicroSDカード
が使われるか分からないという場合、シングルブロック転送へ制限することも
ご考慮いただいた方が良いと思います。

---
*1: 同じ型番のmicroSDカードでも、ロットによって(中のファームが変わることにより)
    現象が出たり出なかったりします。
*2: 当社で推奨デバイスとして紹介させていただいているmicroSDカードは
    仕様固定での購入が可能です。
    http://armadillo.atmark-techno.com/devices/atp_industrial_microsd