[Armadillo:08247] RTC非搭載時のパスワード変更時刻更新について

柳原 考作 email@hidden

お世話になります、柳原です。

Debianを展開したマイクロSDカードを、RTC非搭載のArmadillo-420に挿入してい
じってみているのですが、パスワードを変更しても/etc/shadowのパスワード変
更時刻が0固定になってしまうのは、そういうものなのでしょうか?

ログインプロンプトまでkernelブートが進行した段階では、RTCとシステムクロッ
クは非同期に進行しており、意図的にRTCを更新するコマンド(hwclockやntp)以外は、
システムクロック『だけ』を参照して動作すると思っていたので不自然な印象を
受けたのですが、何か設定をミスっているのでしょうか?

なおRTCを繋げていないので、システムクロックがEPOCHから始まってしまうこと
自体は、全く疑問視していません。

以上、よろしくお願いします。