[Armadillo:08277] armadillo-800の音声録音に関して

Masahiro Niki email@hidden

仁木と申します。
お世話になっております。

Armadillo-800 EVA における、
音声入力の録音に関して教えて下さい。

armadilloのマニュアル(※)に記述されている通り、
 ※armadillo-800-eva_product_manual_ja-1.2.0.pdfのP54〜

 1)Debianで動かす。
 2)GStreamerをinstallする。
 3)gst-launchコマンドを発行する。

を用いて、下記を行いますと

 A) 音声入力をステレオ録音(channel=2)し、作成したファイルを再生。
 B) 音声入力をモノラル録音(channel=1)し、作成したファイルを再生。

A)、B)とも特に問題ありません。

しかし、

 C) A)で作成したファイルを別の環境(例:ホストマシンのPC)にて再生。
は問題ありませんが、

 D) B)で作成したファイルを別の環境(例:ホストマシンのPC)にて再生。
とすると、音声が1/2倍速で再生されます。

また逆に、
 E) 別の環境(例:ホストマシンのPC)にてモノラルで録音したファイルを
  armadillo-800にて再生。
とすると、2倍速で再生されます。

D)、E)のケースで等倍再生する(そうなるようなファイルを作成する)には、
どうすれば良いでしょうか?
 #アプリの対応ではなく、Linuxカーネル(wm8978ドライバ)の変更で
  対応できないかと思っております。

環境としては、
LinuxカーネルはDVD付属のlinux-a800eva-1.01.bin、
DebianもDVD付属のdebian-squeeze_a800eva_20120222.tgz
を使用しています。

以上よろしくお願いします。