[Armadillo:08280] Re: Armadillo-420 WLAN モデル開発セット(AWL13対応)でのDHCPサーバー環境の構築

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

MLの過去の話題に断片的なものはありますが、
アットマークテクノさんのドキュメント(webを含む)には
DHCPサーバの具体的な説明はなかったかと思います。

少し前にdnsmasqのDHCPサーバを420で動かしてみたが、
うまく動いてくれているようです。
dnsmasqは最新版に入れ替えています。

とりあえず動かす、というレベルですが、/etc/dnsmasq.confに
  dhcp-range=192.168.0.50,192.168.0.99,255.255.255.0,12h
のような1行を書くだけでした。
ネットマスクの255.255.255.0はナシでも大丈夫です。
dnsmasqの起動オプションで設定してもOKだったと思います。

あとは、iptablesでUDPのポート67の解放が必要です。

--
なかむら

2012年 8月 30日(木)15:15 に Yoshizu, Kyousuke さんは書きました: