[Armadillo:08453] Re: armadillo440でlinuxカーネル及びプリケーションをJTAGICEでデバッグしたい

h.kondo email@hidden

お世話になります。近藤です。

考え方が違っていたようですね。大変失礼しました。

アプリについては、正常系のデバッグはICEを使用しなくても可能だと認識
していましたが、メッセージを使用したプロセス間通信や複数プロセスの
微妙な動作タイミングにより発生する異常等をデバッグするにはICEを使用したほうが

わかりやすいのではないかと考えていました。

C-Sharkについて検討してみます。

竹之下です。

少し、考え方が違うかもしれませんね。

まず、アプリケーションのデバッグだけであれば、ICEは必ずしも必要ではありません。

gdbを使ったデバッグをする場合、
ターゲット(Armadillo)上でgdbserverを動かし、デバッグしたいアプリのプロセスに
"アタッチ"します。
その後、ホスト(PC)上でgdb(クライアント)を動かして、gdbserverとの間でやり取りを

しながらデバッグします。

LinuxはマルチプロセスのOSなので、事前にどの仮想アドレスでプロセスが動作するか

分かりませんので、上記"アタッチ"という作業が必要になります。

JTAG ICEのメーカーの一つである、Computexさんではアプリケーションデバッガとして

C-Sharkというものを提供しています。(これを使う場合、やっぱりアプリケーションのデバッグ
にはICEは不要です。)
http://www.computex.co.jp/products/c_shark/index.htm

C-Sharkでは、ターゲットで動くサーバーがcsided、クライアント側がCSIDE C-Sharkと

なっているようですが、基本的な構成はgdbを使った場合と同じです。
(上記ページのデバッグ構成図をご参照ください。)
※C-Sharkの評価版が入ったDVDがArmadilloの開発セットに同梱されています。

ICEを使ったデバッグというのも出来るはずですので、お使いのJTAG ICEのマニュアル等を
ご確認ください。