[Armadillo:08467] armadillo440でのμsleep実行時の精度について

h.kondo email@hidden

お世話になります。近藤です。

armadillo440のLinux上でμsleepを使用してプロセスをウェイトさせたいのですが、
精度はどのくらいなのでしょうか。
ハイレゾリューションタイマがサポートされているとのことで、1μs単位で指定可能でしょうか。

また、μsleep(100000)とした場合、プロセスは100ms間ウェイトし、
その間は他に実行可能なプロセスがない場合、カーネルのアイドルプロセスが
動作するという認識でよいでしょうか。

μsleep(100000)を繰り返すだけのプロセスのみを起動してアプリケーションデバッガで
占有率を見たのですが、カーネルのアイドルプロセスではなく、μsleep(100000)を
繰り返しているプロセスが90%(約90ms)程度占有し、アイドルプロセスが10%(約10ms)程度を
占有する動作を繰り返しているように見えています。

アイドルプロセスがほとんどを占有していると思っていましたが、認識が違うのでしょうか。

初心者の質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。