[Armadillo:08046] Re: VS2008でc#アプリデバッグ時にbreak pointが有効化できない

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

Takinoさま([Armadillo:08045]):

> [...]
>Start--Settings--Control Panel--Network and Dual-up Connections
>--Make New Connection
>でウイザードを開くとConnection Typeを選択する画面になるのですが
>Dual-up,Direct,PPTP,L2TP,PPPoEを選択するラジオボタンが全て無効化
>されていて、NEXTボタンで次に進むことも出来ない状態
>また、Control Panel内の他の機能も一通り確認しましたが、
>ネットワーク インタフェース/アダプタ名等の情報は得られませんでした。

だとすると、やはり、WEC 7 がネットワークインタフェースを初期化
できていません。正常に初期化できている場合には、
"Network and Dial-up Connections" コントロールパネルを開くと、
ネットワークインタフェース/アダプタが表示されるのです。初期化
に失敗し、ネットワークインタフェースを何も認識できていない場合
は、"Make New Connection" のアイコンだけが表示されます。

添付して頂いた起動時のログを見ると、ネットワークインタフェース
の初期化に失敗しているようです:

(Corecon) Download initiated...
(Corecon) Waiting to begin download...
(Corecon) Download complete.
(Corecon) Download complete.
PB Debugger Kernel debugger connected.
PB Debugger The Kernel Debugger connection has been established (Target
CPU is ARM).
PB Debugger Target name: AM440
PB Debugger Probe name: KdStub
…
4294818265 PID:24f0026 TID:2e30036 [TIMESVC]====>DST thread created
4294818265 PID:400002 TID:3fe0032 AFD:RN_RefIPv4Interfaces !No IPv4
Interfaces
4294818265 PID:400002 TID:3fe0032 AFD:RN_ResolveOneName: !No Interfaces
4294818294 PID:24f0026 TID:2e30036 [TIMESVC]====>Waiting for events
4294818403 PID:24f0026 TID:2e30036 [01-01-2006 12:00:51]Handling events
Event_DSTTimer
4294818403 PID:24f0026 TID:2e30036 [DSTHandler]DST is DISABLED for year
2006, current DST status is OFF
4294818403 PID:24f0026 TID:2e30036 [TIMESVC DST]Updating TZI information
for year 2006
4294818489 PID:400002 TID:3080036 AFD:RN_RefIPv4Interfaces !No IPv4
Interfaces
4294818489 PID:400002 TID:3080036 AFD:RN_ResolveOneName: !No Interfaces

上のログを見ると、NTP クライアントが起動した際に、IPv4 インタ
フェースが見つからないというエラーメッセージを出しています。

>添付いたしますのでお手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

頂いた .pbxml と同じコンフィグレーションの OS Design をビルド
して、確認してみます。おそらく、明日になるかと思いますが、
何か分かりましたらお知らせしますので。

ところで、

>なお、ご参考になるかわかりませんがPBに出力されているOSの起動ログ及び
>SmartDviceProjectのプロジェクトファイルも
>添付いたします。見てみる気になって頂けるならお願いします。

SmartDeviceProject のプロジェクトファイルも、ターゲットプラット
フォーム/デバイスが "Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK" になって
いるので、正しくないようです。C# のスマートデバイスプロジェクトを
作成する際、ウィザードの、プロジェクトテンプレートを選択する画面
で、「ターゲットプラットフォーム」を指定できますが、ここで、
OS Design から作成した SDK を選択する必要があります。

なお、C# のスマートデバイスプロジェクトで、OS Design から作成した
SDK をターゲットプラットフォームとして選択できるようにするには、
設定が必要です。SDK のプロパティの "Development Languages" で、
"Managed development support" を選択しておかないといけません。
この点、ご確認下さい。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス