[Armadillo:08425] シンボリックリンクが指していないbusyboxが実行されてしまう件

Yanagihara, Kosaku email@hidden

柳原です。

Atmark-Distに付属のBusyBoxは結構バージョンが古く、「いくつかのコマンドの
動作が気に入らない(odで1バイト単位に表示できないとか)」、「新たに追加さ
れたアプレットを使いたい」とかいった理由で、Debianで配布されているバージョ
ンを
	/bin/busybox_1.10.2-2
という名前でインストールしてみたところ、シンボリックリンクは古い方の
	/bin/busybox
にリンクしているにもかかわらず、busybox_1.10.2-2が実行されてしまうという
不可解な現象に遭遇しました。

ファイル名が似ているせい(?)かと思って、全然別の名前にしてみたりしたので
すが、改善しませんでした。具体的には、mountやsyslogdのような、割りとコア
なコマンドで発生しました。

busyboxの異なるバージョンの共存させるというアイデア自体は、ほぼ諦めたの
ですが、そもそもこの現象の原因が、busyboxにあるのかOSにあるのか、どなた
かご存知ありませんでしょうか?

なお、アプレット(シンボリックリンク)が実際にどっちのバージョンとして実行
されているかについては、
 (1) psコマンドでPIDを調べる
 (2) ls -l /proc/<PID>/exe で実体を調べる
という方法や、--helpオプションで片方にしかないオプションを調べるなどしま
した。