[Armadillo:08346] Re: ext3でフォーマットしたmicroSDの書き換え寿命の試算方法について

SAITOH akinori email@hidden

齊藤と申します。

誰も返事しないので、ちょっと茶々を入れてみます。

(2012/09/27 15:06), 郡司 和博 wrote:
> microSDの大まかな書き換え寿命を求めたいのですが、方法をご教示願えないでしょうか?
  ①ext3
  ②毎秒1KBのデータを追記し、fsync

ざっと検索した限りではext3はダイナミックinode はやって
ないと書いてあります。
ということは、そのファイルのinodeが毎秒更新されると
想定できるのではないでしょうか。

だとすれば、
microSDの保証書き換え回数÷(60*60*24)
で日数が出るかな??ただこれはウェアレベリングしてない
って前提の試算なんですね。

現実のmicroSDはウェアレベリングをしているようで・・・。
microSDの寿命については、
実験データを載せているこのWEBサイトが参考になるかと。
http://suz-avr.sblo.jp/article/30760462.html

--
	齊藤明紀 email@hidden