[Armadillo:08348] Re: ext3でフォーマットしたmicroSDの書き換え寿命の試算方法について

ichi email@hidden

メーリングリストの皆様、お世話になっています。
ichi と申します。

この話題については、私も抱えている問題です。
ご質問の回答とはならないのですが、メモリメーカさんと
以下のようなやりとりがあったので、ご参考になればと思います。

メーカ推奨は、メモリは、SLC品 512MB でした。

--- 質問 -----------------------------------------------------
(1) 書き換え頻度
    書き換えるデータ頻度などの情報は、
      1日に512byteを4000個
    です。

(2) 書き込みサイズ
    ファイルは512x300,000個で約160Mbyteの固定的な大きさです。
    このファイルに512byteのデータを書き込んでいきます。
    300,000個を超えると1番目から上書きしていきます。

    よって、MicroSDカードの容量すべてを使い切りません。

(3) 利用システム情報
    ファイルシステムの予定としては、
      Linux ext3
      パーテションサイズ 256MB〜512MB
     (その他は何も割り当てず空きにしておきます。)
    です。

--- メーカ回答 -----------------------------------------------
あくまで机上計算値ではございますが、
こちらの製品をご使用頂けますと
御社システムの書き換え頻度 512byt 4,000回/日に対しまして
書き換え寿命上、十分なマージンを確保いただけます。
(計算上では御社書き換え条件の使用時、50年以上の書き換え寿命です)
こちらの製品のデータシートも合わせてご送付申し上げます。

■回答について
  メモリメーカさんは単純なデータの書き込みからの計算だと思います。
  Linuxのext3のファイルシステムの管理エリアなどの書き換えは
  考慮していないのでは。と思っています。
  よって、回答の寿命は短くなると考えます。

■私どもの対応
  なるべく大きなメモリ 1GB,2GBなどを利用して、ウェアレベリングに
  期待して、寿命を稼ごうとしています。

■Armadilloシリーズへの要望(すみません、話がそれますが。)
  組み込み機器といってもデータ保存などで大きなファイル、
  書き換えが多いファイルが必要となり、外部記憶装置の要望が出て
  きて、MicroSDを選択しています。
  ArmadilloのRAMが1GB程度あれば、RAMディスクに512M位割り当て
  して書き込みや書き換えが多いファイルを置くことが
  考えられます。

以上、ご質問の回答でなく、話がそれてしまいましたが、ご参考に
なればと思います。