[Armadillo:09100] Re: Armadillo USBキーボード 取得出来ないキーがある。

SAITOH akinori email@hidden

齊藤ともうします
すでに後藤さんから回答がありましたが
補足。

(2013/08/01 19:32), 中室 純 wrote:
> が、Armadilloでこのコマンドを実行すると
>     xmodmap: unable to open display ''
> と言うエラー?が出て、一覧が表示されません。
> ネットで調べてみると、DISPLAY=":0.0"とする解決方が多く載っており、
> 試してみましたが、変わりませんでした。
> 私の理解力不足で、DISPLAY が何を示しているのかも良く分かっていません。

DISPLAYはその名のとおり「ディスプレイ」を指定します。
つまり、どのXサーバーが管理するどのスクリーン(Xは
マルチスクリーンに対応)を操作するか、の指定です。

>     xmodmap: unable to open display ''
のようにxmodmapがopenできなかったディスプレイ名が ''
になっていることから、xodmaoにディスプレイ指定が
渡っていないことがわかります。

xmodmap -display ディスプレイ指定
でもいいのですが、どうせこれ以降起動する
すべてのXコマンドにディスプレイ指定は居るので、
環境変数DISPLAYを使います。

":0.0" は(ホスト名が省略されているので)
コマンドを動かしたホスト自身で動いている
1つ目のXサーバーの管理する
1つ目のスクリーン
という意味(だったはず・・・ちょっとうろ覚え)。

DISPLAY環境変数を設定しても unable to open display
エラーが出るようなら可能性のある原因は
・DISPLAY環境変数の設定間違い
・Xサーバが動いていない
・Xサーバがデフォルトとは違うポート番号で動いている
・Xサーバのセキュリティ設定が何か行われており
 DISPLAY設定だけでは接続できない。

まずはnetstatで6000番ポートがLISTENされているかどうか
を確認するところから。
--
	齊藤明紀 email@hidden