[Armadillo:09377] Re: select() タイマ精度について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:09375]で 佐藤 良行  さんは書きました:
> Armadillo230でselect()タイマを使って通信やパルス出力の
> インターバルをとるアプリですが、100msの期待値に対して、
> 110msの10%程度の誤差が発生しています。
> 現象として、正常か、異常なものなのか、お教えいただきたく。
> よろしくお願いいたします。

[Armadillo:04098]
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2009-March/004098.html
に次のような説明があります。
| ちなみに、現在 a220が採用しているカーネルではタイマーの精度が 10msなの
| で 10-19msを指定すると 10ms分繰り上がって 20msになります。9999usまでの
| 指定であれば、10msでシグナルが発生します。

selectで指定するタイムアウトで1usec引いてみてはどうでしょう?

--
なかむら