[Armadillo:08581] Re: armadillo440 とFOMA UM02-F でデータ通信(ppp)について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

清水さん、
中村です。

横から入ってきて引っ張ってしまって申し訳ないですが、
もう1つ確かめてもらえますか?
(根本原因ときちんとした対応方法が気になるので)

> DHCPを設定していたので以下を参考に、

とのことなので、実は/etc/config/interfacesに固定IPの
設定でgatewayが書いてあるかどうかは関係なくて、
(私はその方法でしか動かしたことがなかったので、
先ほどのメールでは、それを書きましたが)
復活した理由は、udhcpcがDHCPサーバから再取得して
しまったためではないか?と・・・

固定IPでatewayを設定しておいて、pppdを起動する前に
 route del default
したらどうなります?

それから、interfacesでDHCPにしておいて、pppdする前に
 udhcpcを停止
 route del default
としたらどうなります?

これでうまくいくようなら、udhcpcを動かしたままで、
DHCPでアドレスはとってくるけど、DHCPサーバからの
default gatewayは設定しない(router情報使わない)と
いうことができればいいことになりますよね。

で、udhcpcの動作設定のファイル
  romfs/usr/share//udhcpc/default.script
を見てみると、その中にこんな記述があります。
(インデントはオリジナルより減らしてます)

  renew|bound)
    /sbin/ifconfig $interface $ip $BROADCAST $NETMASK
    if [ -n "$router" ] ; then
      while route del default gw 0.0.0.0 dev $interface 2> /dev/null ; do
        :
      done
      metric=0
      for i in $router ; do
        route add default gw $i dev $interface metric $((metric++))
      done
    fi

この for i in $router ; do ... done をコメントにしてしまえば、
 udhcpcを停止
 route del default
をやらなくても大丈夫なような気がします。

何本か前のメールに

と書かれていましたのでDHCPは関係ない話かと思いますが、
ちょっと協力していただけますか?

よろしくお願いします。

--
なかむら