[Armadillo:08996] Re: mmcblk0: error -110 transferring data

TATENO Hiroyuki email@hidden

舘野です。

Honda Seijiro <email@hidden> wrote.

> Armadillo-420を組込んだ製品を運用中、microSDHCに
> データが書き込めない状態になりました。

・・・・・・・・・

> 考えられる原因、壊れている領域(MBR?)、対策に関して、
> 御存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

おそらく、microSD内のFLASHメモリが壊れたのだと思います。microSDからの
レスポンスが返ってこないので、ドライバレベルでロックした状態になって
いるものと思われます。

壊れた時の対策としては、microSDを交換するしかないです。

壊れないようにする対策としては、

(1) microSDへのアクセス頻度を減らす
(2) 長寿命のインダストリアル品を使用する

等が考えられます。

(1) については、FLASHメモリには寿命がありますので、可能な限り
アクセス頻度を減らすようにすべきでしょう。例えば、ある程度のデータが
溜まってから一度にmicroSDに書き込むようにするとか。

ファイルシステムも重要で、ext3を使われているとの事ですので、FATよりは
良い選択だと思われます。ただ個人的に、ジャーナリングの分余計に
アクセスするように感じられたのと、以前数ヶ月でmicroSDがダメになった
経験も踏まえて、今はext2を使っています。
以前このMLで、アットマークテクノさんではext2にて長期間動作確認している
旨の情報を見たからでもあります。

(2) のインダストリアル品は、コンシューマ品の10倍は書き込み寿命を
保証してますので、効果的です。価格も10倍以上しますが。

コンシューマ品は、「壊れたら交換します」的な感覚で売られてますので、
信頼性を重視する場合には全くお薦めしません。

---
TATENO Hiroyuki