[Armadillo:08693] Re: Armadillo-460 pppd切断時にpppdがゾンビ化する

nakayama junichi email@hidden

向井様

ONICOSの中山です。

> → 1.pppdを呼び出したプロセスにSIGCHLDの受信ハンドラを設定
>                               ・・・・
>    2.kill( pppdのPID, SIGINT ) ;
>   3.kill( pppdを呼び出したプロセスのPID, SIGCHLD ) ;
>                               ・・・・
>    4.SIGCHLDハンドラ内で
>        waitpid( -1, NULL, WNOHANG ) ;
>
>    という処理を入れてみたのですが駄目でした。
>    こちらも意図が違いましたでしょうか。

少し違います。
ゾンビプロセスが存在している状態で、
pppdを呼び出した親プロセスに対して、
コンソールから
kill -CHLD ***
というコマンドを投入するということです。
(***にはpppdを呼び出したプロセスのPIDを指定してください)
このコマンドを投入するたびに、
pppdのゾンビがひとつずつ減っていくはずです。