[Armadillo:08713] Re: Armadillo400シリーズGPIO

At Tue, 26 Mar 2013 10:11:27 +0900,
竹内康雄 wrote:

> Armadillo400シリーズのハードウェアマニュアルP93
> のGPIOの押しボタンスイッチ入力回路例では抵抗器が描かれていますが
> Armadillo220シリーズのマニュアルでは抵抗器がありませんでした。
>
> 400シリーズと220シリーズのGPIOの違いと

まず違いからですが、どちらも変りはありません。

400シリーズと a220は、両方とも

 - CPU内部に、プルアップがある
 - ボード上には、プルアップがない
 - 外部にプルアップを付けるべきかは、状況しだい

さて、a220 の方に抵抗器が載っていないのは、完全に

 - 入力専用の GPIO であり、かつ
 - ノイズ耐性などを考慮しなくても良い理想環境前提

という理由があります。しかし理想環境ではいけないと思い、抵抗器を入れま
した。200シリーズのハードウェアマニュアルをアップデートしておきます。

> どのくらいの抵抗値がよいかご教授ください。

正確な値は、いろいろな条件によって異なります。

ただ、100 〜 1kオーム品で良いことが多いです。

当該抵抗器を、「まちがって output gpio になったときの電流制限用の抵抗器」
と考えれば、groundとショートした時に流れてもよい電流量から抵抗値を決め
るべきです。たとえば、+3.3V の GPIO がまちがってショートしても、1kオー
ム品の抵抗器が付いていれば、3.3mA しか流れません。

ただし、抵抗値を大きくしすぎると、タクトスイッチを押された時に、ground
level に落ちきらなくなるので..。と、いろいろ考慮しなければいけません。
長くなりそうなので、とりあえず、ここまでで。

参考になれば...
--
          yashi